美肌に欠かせないアミノ酸

シミやしわが少なくて潤いと弾力のある若々しい肌、美肌は女性にとって永遠のテーマと言われていますね。現代では、女性だけには限らず、男性も美しく健康な肌を保ちたいと考えている方も多くなりましたね。

 

美白のための化粧品は、多くの女性たちにとっては、夏の必需品になっています。化粧品などで美容を保ちたいと考えている方もいれば、アトピー性皮膚炎などによる、皮膚の異常なかゆみや荒れは、肌の疾病を患っている方にとって、とても切実な悩みであり、肌については人それぞれ悩みや不満などもあることかと思います。

 

「肌」というと「顔」と真っ先に考えがちですが、、皮膚は人間の体の全体を覆っていて、体の中から勝手に水分が蒸発してしまうのを防いでおり、肌の大きな役割は、外界の異物に対するバリアとしての機能なのです。どんなに清潔にしていても、私たちが日常生活上で、雑菌などとの接触を免れることは決してできません。物質や空気中にも必ず菌はあるのです。目に見えない埃とともに、空中にも菌が浮遊していますし、手にしたものの多くに雑菌がついている可能性があると考えて良いのです。この菌などについては、よく肥えた土壌では、1g中に約数十億個の菌が生息していると言われています。人間の体の中に、これらの雑菌などの異物が侵入してしまった場合には、体内の免疫細胞や、抗体による免疫反応が働いて、体の中ではその菌の無毒化や除去をしてくれているのです。体内に雑菌や異物を侵入させないことがまず重要な役割りで、肌はその目的に適した巧妙な構造で働いているのです。